日々、勉強。

自宅の開発でトラブルになったことの解決策をメモっていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムが書けないエンジニアが成立するのは、上司がそれを良しとするからだ。

IT系の大企業に入ると、なぜかプログラムの書けないエンジニアが大量に存在する。 先輩エンジニアが書けないものだから、新人エンジニアも書く技術を学べずに書ける人がどんどん減って行く。 時に書ける人がいるが、大体は独学で学んでいる貴重な存在だ。 結…

優秀な人に仕事が集まる。人は、それをワンマンチームと呼ぶ。

「優秀な人に仕事が集まる」と言うのは世の中で良く聞く話です。 実際問題、パレートの法則もあるから実際に仕事を8割の仕事をこなしているのは、上の2割である。と言われています。 はっきり言いますが、これは間違いです。 役割分担の明確化ができていな…

生産性を上げたいならば、部下に権利を委譲しろ!

大手企業の場合、大企業病が問題になります。 じゃあ大企業とは具体的に何なのか。 中に入ってみると分かりますが、大企業は、恐ろしいほどの社内手続きと社内調整というくだらない仕事に忙殺されて 結果、行動に移すまでに膨大な時間がかかります。 例えば…

ホウレンソウしない部下がいるのは、上司に問題があるからだ。

ビジネスの基本は「ホウ・レン・ソウ」とよく言われます。 これができない部下がいた場合に、「あの部下はなってない」と怒る人がいらっしゃいますが、その原因は、基本的に上司にあります。 例えば、子供は困ったことがあったら、まず親に相談しますよね。 …