日々、勉強。

自宅の開発でトラブルになったことの解決策をメモっていきます。

東京オリンピックの延期に学ぶべきリスク管理

東京オリンピックが延期になりましたね。 多くの方の利権が絡む問題で、イベントで行っても世界最大と言えるプロジェクトです。 プロジェクトマネージメントの観点から言えば、リスク管理はしておくべきこと。 今更、バタバタ焦りまくっているのも滑稽に感じ…

.NET Frameworkとは?

.NET Frameowrkとは、何なのか? これを一言で説明するのは、難しいですが、あえて一言で言うのであればMicrosoftがサポートする様々な言語を実行するためのアプリケーション実行環境です。 .NET Frameworkは、大きく以下の2つからなります。 1, CLR (Commo…

django.core.exceptions.ImproperlyConfigured: Error loading MySQLdb module.

django.core.exceptions.ImproperlyConfigured: Error loading MySQLdb module. djangoを実行しようとした時に上記のErrorが出たので、解決策を示す。 1, mysql-clientをインストールする。 apt-get install -y mysql-client 2, manage.pyに下記の内容を記載…

プログラムが書けないエンジニアが成立するのは、上司がそれを良しとするからだ。

IT系の大企業に入ると、なぜかプログラムの書けないエンジニアが大量に存在する。 先輩エンジニアが書けないものだから、新人エンジニアも書く技術を学べずに書ける人がどんどん減って行く。 時に書ける人がいるが、大体は独学で学んでいる貴重な存在だ。 結…

優秀な人に仕事が集まる。人は、それをワンマンチームと呼ぶ。

「優秀な人に仕事が集まる」と言うのは世の中で良く聞く話です。 実際問題、パレートの法則もあるから実際に仕事を8割の仕事をこなしているのは、上の2割である。と言われています。 はっきり言いますが、これは間違いです。 役割分担の明確化ができていな…

生産性を上げたいならば、部下に権利を委譲しろ!

大手企業の場合、大企業病が問題になります。 じゃあ大企業とは具体的に何なのか。 中に入ってみると分かりますが、大企業は、恐ろしいほどの社内手続きと社内調整というくだらない仕事に忙殺されて 結果、行動に移すまでに膨大な時間がかかります。 例えば…

ホウレンソウしない部下がいるのは、上司に問題があるからだ。

ビジネスの基本は「ホウ・レン・ソウ」とよく言われます。 これができない部下がいた場合に、「あの部下はなってない」と怒る人がいらっしゃいますが、その原因は、基本的に上司にあります。 例えば、子供は困ったことがあったら、まず親に相談しますよね。 …

Deep Learning

Deep Learningの理解を深めるために、理解したところから記事にまとめていく。 ただし、バラバラに書くので、as-is的な内容です。 活性化関数とは? 入力信号の総和を出力信号に変換する関数。 これでは、意味がわからないので、更に考えていく 要は、閾値を…

GitHub PagesでSphinxにCSSが適用されない!!

GitHub PagesでCSSなどのResourceファイルが適用できなくて苦戦したので、メモを残します。 GitHub PagesでCSSなどのResourceファイルが適用できなかった原因として、大きく以下の二つありました。 CSSのファイルパスがサーバとローカルで異なる _staticフォ…

venvの名称を変更したい。

pythonでvenvの名称を変更したい場合がある。 その際には、venvのファイル内の名称をすべて変更する必要がある。 自分の場合は、myenvと作成してしまったので、その名称を変更したかった。 venvを作成したフォルダまで行き、下記のコマンドを実行すると全て…

Did you change the syntax from 2.x to 3.x? : Sphinx

Configuration error:There is a syntax error in your configuration file: bad input (conf.py, line 15)Did you change the syntax from 2.x to 3.x?(hl-ml-env) saegusahirokazunoiMac:Hello-World-ML saigusahirokazu$ sphinx-build -a ./docs ./publis…

__pycache__の削除方法

python3で__pycache__などのキャッシュを削除する場合のコマンド 下記のコマンドを実行すると、そのフォルダ以下の__pycache__を削除する find . | grep -E "(__pycache__|\.pyc|\.pyo$)" | xargs rm -rf

怒り(映画)ネタバレ注意

映画、「怒り」を見ました。 人によって感想は異なるでしょうが、私としては最後まで楽しめたけれど、少しポカンとしてしまった映画でした。 最初に殺人現場のシーンが流れ、「殺人事件の犯人は誰か?」というテーマ が視聴者に与えられます。 それに対し、…

鎌倉ものがたり(映画)

鎌倉ものがたり。 この映画は、心をうつものがあります。 冒頭から正和と亜希子の仲が何とも心地よさを感じさせます。 ゆったりとした時間の中に夫婦で新しい生活を築いて行く姿が何とも微笑ましい。 夫、正和の鉄道オタクの趣味と、それを嗜める亜希子の関…

githubでbranchを切り替える

githubからcloneした後にフォルダを見ると、masterブランチしか存在していなかった。 これでは作業できないので、developに切り替えを行う <ブランチを確認> git branch -r origin/HEAD -> origin/master origin/develop origin/master <developを取得> git checkout -b dev</developを取得>…

Could not read from remote repository が発生 (GitHub)

githubの環境構築で苦戦した内容を記載しておきます。 githubで認証が通っているのに、リポジトリにcloneできない現象が発生しました。 <成功> $ ssh github $ You've successfully authenticated, but GitHub does not provide shell access.Connection to …

venvを使ってみる

統計と機械学習の勉強のために、pythonを始めたのだが、開発環境の分離をしていなかった。そこで、venvを使って開発環境の仮想化を行った。 venvとは? 仮想環境を使った開発環境構築ツール。 python3.3以降で利用可能。 利用方法 とりあえず、現在のVersion…

AEON-Disucussion Matterクラスの予習

先日、英会のAEONの契約更新に行った折、とうとうDisussion-Matterクラスへとレベルが上がりました。 かれこれ、英会話のAEONに通って、60ヶ月経過していることをAEONの先生に言われ、何だか感慨深いものがあるなぁと思います。 一番最初のクラスが、「Disco…

e-sportは、sportか?

最近、e-sportをオリンピックに入れるべきとの話が出ている。 e-sportとは、要はオンラインビデオゲームで競う競技で、今や大手のスポンサーがついている巨大な競技になりつつある。これをオリンピックに入れようとする動きがあるらしい。 www.youtube.com …